忍者ブログ
2人のオタッキー大学生による、東奔西早スクールライフAVB(アドベンチャーブログ)
[130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この週末はサークルが忙しくあまりネタがなかったので、今日はちょっと趣向を変えてツインテールに対するあれこれをちょっと書いてみようと思います。


まず衝撃だったのが「ツインテール」という呼称はオタク内でしか通用しない件。これは世間一般には「ツーテール」、あるいは「おさげ」などの呼び方で呼ばれるそうです。

そんなの・・・美しくないじゃないか・・・

あとオタク界でツインテールの呼称が使われ始めた時期は以外と遅く2000年頃というのが通説らしいです。意外と歴史が浅いです。何故ツインテールという呼称が普及したのかの語源についても諸説あるらしく、これはもはや一つの学問として成立する域です。

なお、オタク的ツインテールの定義では髪を「耳より上」で結んでいることが定義の一つとされているところもあり、たとえばなのはさんの髪型は「おさげ」に分類されるとしているところもあるのですが、実状的にはなのはさんの髪型は「ツインテール」としてほとんどの人間が認知しているわけであり、そういう意味ではあまり複雑な考え方にとらわれず、直感に従った分類の方が的を得ているのではないかとも思います。

ネタがないので軽く調べてみるつもりがとんでもない量の文献をネットで発見してしまいました。自分のツインテールに対する知識があまりにも浅薄であったことを今は恥じています。

しかし愛では負けません。

これから研究に入り、研究の成果はきたるツインテールカーニバルのコピ本で発表したいと思います。
ちなみにコピ本の方はツインテールに関連してれば何でもありの雑多な詰め合わせ的なものを考えています。
ので、寄稿してくれる方はあまり気にせずお好きなモノをお願いします。ここで言ってもアレですが。


表紙
背景とか効果はちょっと変えるかもですが、基本これで行きます。微妙なところも多々ありますが、もう時間がないので今回の精一杯ということで。まんくら内でも「やつは表紙しか描いてないけど大丈夫なのか?」とか言われてしまいましたし。

次は中身がんばります。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ぷー太&とんがりポット
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
x-y平面の点の軌跡を眺めること
自己紹介:
オタク大学生の日常と非日常を暴露しちゃうブログ

ぷー太:絵師見習い
 属性:金髪&ツインテール

とんがりポット:声優専門家
 属性:黒髪+オーバーニー(幼馴染ならなおよし)
最新コメント
[05/16 S.O.L]
[04/19 S.O.L]
[04/09 なべ]
[03/28 S.O.L]
[03/13 S.O.L]
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]