忍者ブログ
2人のオタッキー大学生による、東奔西早スクールライフAVB(アドベンチャーブログ)
[306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、蓄積された疲労と風邪のため、夏合宿参加を断念し、静養中のTPです。嘘です(笑)。

今日は11時に起き、弟の水泳指導のため、区立小学校のプール開放に行ってきました。昨日まで弟と同学年の3年生を指導していたので、泳力の比較は非常に簡単でした。一番上の班を指導していたせいもありますが、弟の泳ぎは本当にしょぼく見えました。同じ国立でも、体育に力を入れている学校と、芸術系に力を入れている学校校風の差がはっきりと見えた気がします(笑)。

さて、本題に移りましょう。今年のバイト総括のはじまりはじまり~
まず、今年の参加状況はというと…
1期(1・6年):サポートで何日か
2期(2・5年):B班の班持ち
3期(3・4年):A班の班持ち
でした。今年はテストの関係で、6年生を教えることができませんでしたが、去年の教え子たちが元気に泳ぎ回っているのを見ると、非常にほっとしました。また、遠泳も全員完泳できたそうで、、コーチとしては涙が出るほど嬉しかったです。
2期は、今年初の班持ちで、メニューの組み立てなどで多少戸惑ってしまいましたが、一応事前に考えていたこともあって、うまく教えることができたかなと思います。また、テストでいけなかった日が雷雨のために中止になったりと、私にとってはなかなか幸運でした。2年生は去年教えた子がたくさんいて、名前を覚える手間が半分だったので、よかった(?)です。みんなちゃんと25m泳げましたし。そして5年生ですが、こっちは2年生とは違い、名前を覚えるのに苦労しました。なぜかって?同じクラスに、り○が2人(りえ、りお)、あや○が3人(あやな、あやの、あやか)もいるんですよ!!これは無理でしょ。また、先生による検定の結果が非常に面白く、もともと4級だった子が受からず、もともと6級だった子が3人も3級になるという珍事が起きました。それ以外もあわせると、2クラスで9人も3級が出ました。聞くところによると、A班よりも進級率が良かったそうです。やったね!
そして、昨日までの3期は、水温まで30度を越える中の班持ちでしたが、去年は3期に班持ちしていなかったため、どこまで教えていいものかかなり戸惑いました。結局3年生にはカエル足を中心に平泳ぎを、4年生は検定を意識して、5年生の一歩手前までは教えました。検定の結果は、クラスによる泳力の差もあってか、3年生は3組は4級が4人も出たのに対し、1組は5級すら受からない子が2人もいたり、4年生は4組は3級が4人、他も4級になりましたが、2組は3級は一人で、2人も進級できない子が出てしまいました。ま、後者は私の腕のなさでしょうから、来年は漏れがないようにしたいと思います。

全体を通して見てみると、なんと女運(?)が強かったです。どの班にもクラスで1・2位を争うようなカワユイ子がいました。ツーショットで写真をとりたかったなぁ…って、捕まりますね。でも、私好みの子は一般論と大幅に異なる場合があるので、本当かどうかははっきりとは言えませんが…とりあえず、班の集合写真はデジカメで取ってあるので、いつか相方に確認してもらいましょう。きっと、私をぶん殴りたくなるくらい羨ましがるでしょうがね(笑)。
そして暑かった。水温32度とか完全にお湯です。1期は本当に寒く、去年は凍える思いで教えていたのですが、今年は2期からだったのでそんなこともなく、ブーメラン水着で指導できました。紫外線も強かったので、いい色を通り越して、人種が変わりました。そしてくっきりとした海パン焼けの跡が…これも相方にご覧に入れたいと思います。
あと、念のため言っておきますが、親の視線はとても暖かいです。どうも親たちは、私たちコーチのことを神のように思っているらしいです。子供の書いた暑中見舞いのはがきに、親の感謝のコメントが書いてあることもあるくらいですし。やはり、子どもが成長していくのを手伝っているので、ありがたい存在なのでしょうね。

とにかく、楽しくて楽しい、あっという間の3週間でした。2年目が終わり、あと2年しかできませんが、今後も楽しんでやりたいと思います。

>黒い後輩さん  マンガいっぱいって…相方は尻尾をふって行っちゃいそうなシチュエーションですね。背景は、きっといつか描いてくれることでしょう。

ではまた。長文&自己満足で失礼しました~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
重要なのは・・・
全体を通して~からだったりw
まぁ何はともあれ指導お疲れ様でした~
S.O.L 2007/08/14(Tue)00:01:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ぷー太&とんがりポット
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
x-y平面の点の軌跡を眺めること
自己紹介:
オタク大学生の日常と非日常を暴露しちゃうブログ

ぷー太:絵師見習い
 属性:金髪&ツインテール

とんがりポット:声優専門家
 属性:黒髪+オーバーニー(幼馴染ならなおよし)
最新コメント
[05/16 S.O.L]
[04/19 S.O.L]
[04/09 なべ]
[03/28 S.O.L]
[03/13 S.O.L]
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]